一度食べたら病みつき!簡単!サツマイモの甘辛炊き

サツマイモを甘じょっぱく炊いてみました。

中ぐらいの大きさのサツマイモ1本を乱切りにします。

水に10~15分ぐらい漬けてから鍋に移し,ひたひたの水に醤油大さじ1,砂糖大さじ2を加え,中火にかけます。

醤油と砂糖の量は,お好みで変えてOKですよ。

沸騰したら落し蓋をするか,鍋の蓋を少しずらして,弱火で煮込んでいきます。

水気がなくなったら,バターを入れて全体にからめます。バターはたっぷり目に入れると美味!甘じょっぱさとバターの香りが癖になります(^^♪

家族にも好評でした!

他のお料理を作っている合間にできるので,ちょちょいっと作ってみてくださいね♪

コメント