しっかりしっとり美味しい!鶏つくねの和風ハンバーグ

鶏ひき肉を使って和風ハンバーグを作ってみました。

<材料>

  • 鶏ひき肉…適量
  • 味噌…大さじ1
  • 片栗粉…大さじ1
  • 下ろしショウガ…少量
  • ネギのみじん切り…適量

<作り方>

  • 材料をすべてボウルに入れてこねます。 
  • ハンバーグを作るように丸めて真ん中をへこませます。
  • 油をひいたフライパンで両面を焼いた後,ふたをして蒸し焼きにします。蒸し焼きの時にはちょっとお酒を入れるといいですよ♪
  • 串を刺してみて,赤い汁が出てこなかったら出来上がり(^^♪

味噌味のつくねもよいものですね!つくねと言えば串,とだけ考えていましたが,ハンバーグ的に焼くと手軽にできました♬

コメント