手作りカッテージチーズのサラダ

牛乳からカッテージチーズを作り,ワサビ菜とミニトマトの上から散らしてイタリアンハーブソルトを振り,オリーブオイルをかけました。

今回はワサビ菜とミニトマトを使いましたが,他の野菜の組み合わせでも美味しく食べることができますよ♬

カッテージチーズは200mlの牛乳を60℃ぐらいに温め,大さじ1のレモン汁を加えます。

牛乳を温める時はレンジで3~4分加熱しています。牛乳とレモン汁の量はカッテージチーズを作る量によって加減してくださいね。カッテージチーズに塩気を加える時は,温めた後に塩を溶かし込んでください。

レモン汁を加えてかき混ぜていると,牛乳が分離してきます。

分離してきたらキッチンペーパーをざるの上に広げて,お玉で少しずつ濾していきます。

全部濾し終わったら軽く絞り,水気を抜きます。

カッテージチーズは冷蔵庫に保管すると,1週間ぐらいは持ちますよ♪ほかのお料理にも使えます(^^♪

コメント